留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

【体験談】Takuyaさん in New Zealand

こんばんは!

今日の東京はとても天気が良く、少しだけ近所を散歩してきました。
そして部屋の換気もしましたが、久しぶりに気分転換になって良かったです!

今日は体験談のご紹介^^
この春休みで初海外渡航を短期留学という形で経験したTakuyaさんにご協力いただきました😄
どんな1ヶ月になったのかご覧ください♪

お名前:Takuyaさん
ご年齢:21歳
渡航先:ニュージーランド
留学期間:4週間(2020年2〜3月)
学校名:NZLC ウェリントン校
ビザタイプ:NZeTA(電子渡航許可書)

留学をしようと思ったきっかけはなんですか?

一度も海外に出たことがなかったので行ってみたかったから、そして自分のこの目で見たことのない景色を見てみたいと思ったからです。また、将来的に英語を話せるようになりたいとも思っていて、今の自分はどのくらい会話できるのだろうという自分を試してみたい気持ちも留学を考えていく上で芽生えていたので、行ってみようと思いました。

留学を通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

一番大きかったのは、ホストファミリーやホームステイ先のもうひとりの留学生との会話です。自分と同じ立場の人がいるということで会話もしやすかったですし、何よりホストファミリーのみなさんが新しい単語やよく使われるフレーズを教えてくれたので、すごく勉強になりました。

また、学校の授業の中でよくディスカッションが行われたのですが、そこで自分の意見を英語で言う、という経験が非常にためになったと思っています。自分が持っているボキャブラリーの中でうまく言葉を選んでわかり易く説明することは大変でしたが、自分の中でとても大きな経験となりました。

なぜニュージーランドのウェリントンを選びましたか?実際に行ってみてウェリントンはどんなところでしたか?

初めての留学だったので、アメリカやイギリスといったメジャーな国よりも、より落ち着いていて平和そうな国に行ってみたいと考えたからです。また、周りの友人が行ったことのない国に行ってみようと思い、ニュージーランドを選択しました。

実際に行ってみると、自分の想像以上に平和でとてもいい場所でした。落ち着いた雰囲気があり人々も優しく、素敵な国、都市だなと感じました。首都なのである程度の都会っぽさもありますが、その反面自然豊かな一面もあってとても居心地が良かったです。

留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

自然が多い都市だったので、ありとあらゆる山やビーチに行きました。首都とは思えないほど美しい自然の景色を見ることができて感激しました。

コーヒーやチョコレートも有名みたいで、とても美味しかったです。

また、ウェリントンではバスに乗ることが多かったのですが、乗客が降りる際に運転手の方に必ずお礼を言っていたことがとても印象に残っています。美しい文化だなと思いました。

現地での1日の生活リズムを教えてください。

6:45          起床・準備
7:15       朝食
9:00〜15:15 学校
15:30      友人とお出かけ
18:00      帰宅、夕食
19:00〜20:00入浴、就寝準備
20:00      ファミリーと団らんや映画鑑賞、ボードゲーム
23:00      就寝

留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

最高でした。初めての留学、海外渡航だったので不安しかなかったのですが、留学の準備をする上で複雑な過程もしてくださったり、丁寧に色々教えていただけたのですごくわかりやすかったです。また、新型コロナウイルスの影響で帰国便が多少乱れてしまったのですが、その際の対応もすごく早くて、そのおかげで日本に無事帰国することができました。ありがとうございました。

今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

日本では体験できないことがたくさんできるので、行く価値はとてもあります。あまり英語を話すことができなくても気にせず、一歩踏み出してみてください。色んな国の友だちができて人生がより充実したものになります。かけがえのない経験になること間違いなしです。


Takuyaさん、素敵な体験談をありがとう!
今回コロナウイルス の影響で最後の1週間は学校が休校になってしまったり、急遽ニュージーランド国内線が明日から飛ばない!というハプニングで帰ってこれないのではととても冷や冷やした瞬間もありましたが、それ以上に素敵な経験をたくさんされた様ですね✨

体験談には不安が多くと書かれていますが、実際にカウンセリングをしていると全然そんな素振りを見せなかったですね笑
シャワーの時間が少しでも短くできるようにと渡航前に髪をかなり短く切っていましたね☺️

大変な時期での留学になりましたが、きっとたくさんの人の優しさに触れた事でしょう。
Takuyaさんありがとうございました🤗


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求