留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

短期でも学べる事は山ほどある!〜バンクーバー短期留学体験談〜

こんばんは、札幌留学ステーションのYukaです٩( ‘ω’ )و

お久しぶりのブログです、最近は留学ステーションのインスタばかりに気が取られていました。。笑
留学ステーションのインスタではブログやFacebookに掲載していない情報も載せていますので、是非アカウントをお持ちの方はフォローをお願いいたします^^
https://www.instagram.com/ryugaku_station/

さて今日は体験談!!
実はご協力いただいてから少しお時間いただいてしまいましたが、昨年バンクーバーに2ヶ月間留学したSayukoさんの体験談をご紹介したいと思います🤗

 

名前:Sayukoさん
年齢:25歳
渡航先:カナダ バンクーバー
留学期間:2ヶ月(2017年8月〜2017年10月)
学校名:VGC
ビザ:eTA

①留学・ワーキングホリデーを通じて語学学習面で最もためになったことはなんですか?

 

滞在していた寮でのルームメイト達との交流が、語学学習に役立ったと思います。寮では一部屋を8人でシェアしていました。初めの1か月は夏休みだったこともあり日本人が多かったのですが、後半は日本人が私一人だったので、その日あった出来事や、色々な国・文化の話を全て英語で聞いたり話したり出来る環境になり、とてもためになりました。また、それぞれの友達を部屋に招待してルームパーティをしたことで、友達の輪も広がりました。食事は自炊が中心で、安いスーパーを探して買い出しに行き、ルームメイトと食べることも多かったのですが、色々な国のレストランで外食をする機会も多く食文化も学べて楽しかったです。


 

また、途中で変えたレベル別クラスの担任の先生がとても親身な方で、その先生になってから辞書を使わなくなりました。分からない単語やフレーズがあっても全て口頭で説明してくれたので、日本語を見る機会が減りとてもためになったと思います。同じレベルでもクラスがいくつかあり、先生によって授業内容も違ったので、途中でクラスを変えて本当に良かったです!

②留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

 

VGCは放課後のアクティビティがとても充実していて、それに参加したのがとても楽しかったです。中でも、Stanley parkを約2時間かけてサイクリングしたこと・アイスホッケーを体験したことが印象深く、良い思い出になりました。バンクーバーは都会と自然が見事に融合していて景色が本当にきれいで、サイクリングしながら見た街並み・自然の風景は今でも鮮明に記憶に残っています!カナダの国技であるアイスホッケーは特に人気があったようで、定員いっぱいになり参加出来なかった友達もいる程でした。同行した先生のレクチャーのもと生徒みんなで試合をして、本当に楽しかったです!

 

 

他には、友達の家でホームパーティをした際に、韓国人の友達が作ってくれた本場のサムギョプサルがとても美味しかったのも印象に残っています!バンクーバーには本当に多くの国のレストランがあり韓国料理屋さんにもよく行っていました。学校の友達も韓国人が多かったことから韓国料理がより大好きになりました^^ホームパーティではそれぞれの国での飲み会のゲームをしながら、色々な国のお酒を楽しめたことも良い思い出になりました。

 

 

③現地での1日の生活リズムを教えてください。

7:00 起床、準備
7:00 ランチ準備・朝ごはん
8:45〜15:25 学校
15:30 友人と出かける・アクティビティに参加する
19:00 帰宅・夕食
20:00 ルームメイトと団らん
21:00 宿題
22:00 入浴
24:00 就寝

 

 

④留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

 

本当に良くして頂きました!

私は留学予定時期の約1年前から、他のエージェントでもお話を聞きながら相談させてもらっていましたが、自分の英語力ややりたいことを考慮して一番親身にプランを提案して下さったところから、留学ステーションさんを選ばせて頂きました。疑問点があったときはすぐにメールで対応して下さり、出国前には英会話レッスンにも参加していました。時間の空いているときに自由に参加出来るだけでなく、少人数のレッスンだったので先生と一対一で話す時間も多く、留学前の良い会話練習になりました!

 

⑤留学ステーションをお友達やご家族にご紹介したいと思いますか?

 

ぜひ紹介したいです。

私自身も機会を見つけてまた海外に行ってみたい気持ちがあるので、その際にもまた相談させて頂きたいと考えたりもしています!

 


⑥今後留学やワーキングホリデーを考えている方に向けてアドバイスをお願いします!

 

少しでもやってみたいと思うことには、思い切ってチャレンジするべきだと思います!私は2か月という短い期間でしたが、留学して考え方が大きく変わりました。バンクーバーの人たちはみんな毎日自分たちのやりたいことを思う存分楽しんでいて、人生を謳歌していました。良い意味で周りの目を気にせずに生きている姿を見て、私も自分のやりたいことを改めて考えて、挑戦していく生き方をしようという強い思いを持つようになりました!

必ず人生の糧になると思います^^

 

Sayukoさん、体験談にご協力いただきありがとうございます!!

Sayukoさんは留学ステーションの英会話にも参加してくれていたメンバーさんです😁
元々別の英会話教室にも通っていた事もあり、すでに高い英語力をお持ちでした✨

なので、お友達作りも何のそのです😉

 

実はこの留学から帰国後に大きな決断をしたSayukoさん^^
本当に留学ってその人の人生をも変えてしまうんだな〜とメンバーさんと話していると感じる事が多いです💡

留学って必ずしも行けば何かが変わるわけでもないですし、結局は自分次第なところが多いですが
留学先で出会う人は同じく留学を志した人たちです。
同じ思いの人が多いので、お互いに思う事感じることは多くあるんだと思います✨

前に向かってキラキラしている皆さんのお手伝いをさせていただける、留学カウンセラーという仕事は最高だな〜と今日も思いながら残りの仕事も頑張るぞー!!✊


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求