留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

【異文化紹介】いろんな国のいろんなお正月

お正月はいかがお過ごしでしたか?

お仕事されてる方はもう仕事はじめされた方が多いでしょうか。

学生の方はまだ冬休み中ですかねー。

 

日本のお正月といえば、おせち、お年玉、初詣🍊

まだまだお正月気分が抜けません!

そんな今日は、日本とはひと味違う外国のお正月をご紹介します。

 

カナダやイギリス、アメリカでは、

長期休みはクリスマスに!

大晦日はカウントダウンで盛り上がります🎊

アメリカのタイムズスクエアのカウントダウンの様子は

TVで中継をご覧になったことがある人もいるかもしれませんね。

 

カナダやアメリカには国内で時差があるため、

年越しのタイミングもそれぞれのタイムゾーンで異なります。

この感覚、不思議ですよね!

 

1月1日は基本的にはお休みという人やお店が多いですが、

1月2日からは通常運転・・・

アメリカに住んでいたときには、

もっとお正月気分に浸りたいなーと思ってました!

 

あと、年末に大掃除をするのは日本独特の習慣です。

アメリカでは春に大掃除をする人も!

 

カナダの人は新年の抱負を考える人が多いそうですよ。

これは日本と感覚が近いですね。

 

オーストラリアは日本とは逆の気候☀️

つまり1月は夏なんです。

そのため、クリスマスからお正月は

学生は長い長い夏休みなんです。

うらやましい!

 

英語圏の年末年始、お正月の文化をご紹介しました。

勉強だけじゃなく、違う文化の習慣を体験してみると

いろいろな発見があっておもしろいです!

 

今から準備をはじめて、

2022から2023の年越しを留学先で過ごしてみるのもおすすめですよ!


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求