留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

カナダで取得できるJ-SHINE資格って?

2018年6月9日

こんにちは!札幌留学ステーションのSakiです😊

札幌はよさこい祭りで盛り上がっていますね!💪🏼

 

そして今日は、保険の資格試験を終えてきました・・・!みなさんに海外保険の説明ができるように、受験してきたのですが・・・

出来は・・・・・きっと大丈夫でしょう!(そう信じたい焦)

数日後の結果発表までドキドキです💦笑

 

さて、資格といえばなんですが、私はカナダ・バンクーバーである資格を取得してきたので、今回はその資格についてお話ししたいと思います👀🌿

(前回書いた海外のビーチ編パート2はまた後日書かせていただきますね🏊)

 

私は、留学のプランを考えている段階で、児童英語教授法に興味がありました。そこで紹介してもらったのが、IH (International House) という学校で、J-SHINEというコースにて、小学校英語指導者資格が取れる語学学校でした🏫✨

 

私はトロントで主に留学生活をしていたのですが(約10ヶ月間)、この資格はバンクーバーで取得できるものだったので、バンクーバーに2ヶ月ほど行き取得してきました!

 

J-SHINEコースは、語学学校(IH)での4週間の座学学習と、2週間の実習からなる6週間のコースです。

 

最初の4週間の座学学習では、午前中に日本人講師から小学校や中学校英語教育の教育理念や現状などについて学び、午後はカナディアンの講師から具体的な授業の作り方を教わり、模擬授業を行うという流れでした!🌻

 

毎日、次回の模擬授業のプランを考えて作っていくので、放課後残って作業することは日常でした笑

大変ではありましたが、授業の構成だけでなく子供を楽しませるためのキッドや歌を考えたりもするので、本当に新鮮で楽しかったです!🌈

カナダならではの子供向けの童謡やゲームなども知ることができました!異文化を感じた瞬間でもありました😮

 

教室はこんな感じです!児童英語の資格というだけあってこんなに可愛らしい感じになっています🐻🎪👒

 

 

実習先はバンクーバーのデイケアになります。

そもそもデイケアってなに?て感じですよね。私も初めて聞いた時なんだそれ?という感じでした😧笑

デイケアは、幼稚園の前段階として、2才児から4才児の現地の子供が通う施設です👶🏻🍼

 

小学生を対象にした資格なのにそんな小さい子供の面倒を見る実習でいいの?と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です!

小学校3年生の日本人の子供の英語力と、2~4才児のカナダィアンの子供の英語力は同じくらいだからです☝

 

ですので、現地の子供たちと触れ合いながら生活することで、小学校英語指導に使える英語を学べるということなんです😊

 

お世話といってもただデイケアで子供と一緒に触れ合うだけではありません。

サークルタイムという時間で国数社理につながる学習をしている子供たちに、答えにつながるヒントを投げかけたり、お弁当の時間に一緒にお話ししたり、お昼寝の時間で眠れない子供に本を読み聞かせたり・・・などなど、様々なことをもちろんすべて英語で行います😇🌸!

曜日によってはフランス語のレッスンやヨガのクラス、ミュージッククラスもありました🇫🇷🎶

 

かわいい子供たちに囲まれながらの実習は、最初にイメージしていたものよりももっと楽しくて、かけがえのない経験となりました✨

普段友達や先生に話す英語とはまた違った英語の表現をたくさん学ぶことができました🍀

 

二週間の実習は本当にあっという間で子供たちと離れ難かったです( ;  ; )

 

これは最終日に子供たちからもらった宝物です🎁💌

子供たちが描いた絵と絵本をもらいました💌

 

海外留学にいって資格も取得できて、かけがえのない体験もできて、本当にJ-SHINEを受講してよかったと思っています!(私のカナダワーホリでの自慢の一つです😉🌟)

 

他の資格が取得可能な学校やコースも紹介できるので、児童英語教授法に興味がある人や、もっと話を聞いてみたい!海外留学で資格を取得したい!という方は、是非留学ステーションにお問い合わせくださいね😊

 


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求