留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

【体験談】Hanaさん in AUS

2020年4月12日

こんにちは!

留学ステーションです🌿

 

昨夜、ある方がインスタライブで「この自粛期間に“あれもこれもできない”ではなくて“この機会だからできること”を探したらたくさんあって毎日忙しい」と言っておりました⭐️

・家の中にあるものの断捨離をしてみる!

・世界中の友達に連絡をしてみる!

・自分の将来をゆっくり考えてみる!

まだまだたくさんありますね〜🌼

 

本日も素敵な体験談が届いておりますので、ご紹介したいと思います✏️

 

【初海外!現役短大生の本当に行って良かったオーストラリア短期留学】


お名前:Hanaさん

ご年齢:19歳

渡航先:オーストラリア

留学期間:3週間

学校名:International House Sydney City校

ビザタイプ:ETAS(電子渡航許可書)

 

①留学をしようと思ったきっかけはなんですか?


もともと留学やホームステイに興味はありました。

そして、大学のプログラムで留学があり、春休みを利用して留学をしたいと強く思うようになりました。

しかし、そのプログラムは国もスケジュールも決められていたため、自分で行きたい国や学ぶ環境を決めたいと思い留学ステーションに相談したのがきっかけです。

 

②留学を通じて学習面で最もためになったことはなんですか?


最もためになったのは語学学校です。

日本人以外の生徒は英語をスラスラ話していてペアワークの時に上手く話せないことが申し訳なく感じたり、文法よりもスピーキングの大切さを実感しました。

学校の授業はもちろん問題も説明も全てが英語で行われていたので、最初の1週間はついていくのに必死でしたが、文法を英語で改めて1から学べたのがためになりました。

また、午前のクラスは文法などをしっかり学べて、午後のクラスはゲームなどをしながら楽しく英語を学べるクラスだったので毎日の授業がとても充実していました。

午前も午後も授業内で発言する機会が多かったので、ただ学ぶだけでなくスピーキングの力も少しはついたかなと思います。

 

③留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出を聞かせてください。


1つ目はオーストラリアは季節が日本と真逆なので私が行ったときは夏でした。ビーチに行ったり花火を見たりBBQをしたり夏らしいことがたくさん出来たのがとても楽しかったです。特にシドニーの夜景にはとても感動しました。今まで見たことのない綺麗な夜景を見ることができました。

2つ目は学校が14:30に終わるので毎日のように観光ができたことです。食べ物もいろんな国の料理屋さんがあるのでシドニーにいるのにも関わらず、日本・タイ・韓国・インドネシア・イタリアンなどいろんな国の料理を食べました。もちろんオージービーフもとても美味しかったです!

3つ目は現地でたくさん友人ができたことです。海外の友人だけでなく日本人の友人もたくさんできて放課後は毎日のように一緒に過ごしました。今はSNSがあるので海外の友人とも日本に帰ってきてからも連絡を取ることができて嬉しいです。

 

④現地での1日の生活リズムを教えてください。


6:15 起床・準備

7:00 家を出てバスで通学

8:00~14:30 学校

15:00~ 友人と遊ぶ

18:30 ホームステイに帰宅

19:00 夕食

21:00 宿題

22:30 就寝

 

 

⑤留学ステーションの留学相談・サポートはいかがでしたか?


私は漠然と留学をしたいという気持ちだけで行きたい国も決まっていない状態で相談をしに行ったのですが、何度も何度も相談をしてたくさんアドバイスをしていただいて留学に行く決断ができました。

手続きも全てやっていただけて、分からないことにもすぐに対応していただけました。

最初は不安な気持ちばかりでしたが、行く前には楽しみになってきて、帰ってきた今では行ってよかったという気持ちしかありません。

本当にありがとうございました。

 

 

⑥今後留学を考えている方に向けてアドバイスをお願いします!


留学は簡単には行けるものではないと思いますが、もし留学してみたいという気持ちが少しでもあって留学できる環境にいるなら私はして欲しいです!

私も行く前は不安要素だらけでした。ですが実際行ってみると3週間はあっという間で、一度もホームシックにならずむしろ帰りたくない、もっと居たいと思っていました。英語が話せなくても英語が好きならなんとかなるんだと私は感じました!

留学に行って日本以外の文化に触れることは新鮮で毎日がとても楽しかったです。

英語力を高めるために留学に行くのも大切ですが短期間でも、現地でできた友達や現地での経験はそれ以上の宝物だと私は思っています。

良いことも嫌なことも留学をしなきゃできない経験なので迷っている方がいたらぜひ行って欲しいです!

 

素敵な体験談ありがとうございました💖

Hanaさんは留学に行く決断をする前とした後ですごく表情が変わったのがカウンセリングをしていて印象的でした🥰

Hanaさんにとってたくさんの経験ができた3週間になったようで嬉しく思います!

Hanaさんの言う通り留学は、”嫌な思い” “辛い思い” “悔しい思い”をすることも醍醐味です!チャレンジしたから感じられる感情を私は大切にして欲しいと思っております♪

「現地でできた友達や現地での経験はそれ以上の宝物」まさにその通りですね!

この宝物を大切にこれからの学生生活、就活頑張ってくださいね♪

Hanaさんを応援しております

 


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求