留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

留学先で使える!イディオムって?

2016年2月3日

こんばんは、札幌留学ステーションのYukaです( ´ ▽ ` )ノ

札幌留学ステーションでは1月に各留学先へ出発する方が多かったですが、
2月もたくさんの方がご出発の予定です
そして約半年間のご留学をお終えてご帰国されるメンバーさんも
久しぶりの日本はどう見えるんですかね〜

今日はIdiomについて
留学をして初めて知った”Idiom”という単語
みなさんご存知ですか?
日本語で言うと慣用句でしょうか?

代表的なイディオムと言えば、
Piece of cake
聞いたことありませんか?^^
これは”簡単だよっ!“、”楽勝だぜ!“と言った意味になります。

でもPiece of cakeってそのまま訳すと”一切れのケーキ“ですよね
なぜ一切れのケーキから楽勝だっ!になるのかと言うと、
1切れのケーキは簡単に食べることができるからです(由来は諸説あると思います。)

またPeace of cake と同じ意味のイディオムで as easy as pieというのもあります

イディオムって本当に無限にあるので、全部覚えるのは至難の技ですが、、
こうやって意味を知って覚えると面白いですよね
ネイティブもイディオム結構使うので留学先で使ってみましょう♪

今はもう使わないかもしれませんが、
昔”チキン”という言葉ありませんでしたか?
お前チキンだな〜!(古いですか?笑 それとも地域性なのか・・・)
これは”腰抜け”、”弱虫”という意味で使用していたと思いますが、
チキンも実は英語のイディオムなのです
Don’t be chicken.(ビビるなよ〜!)
と使うことができます♪

留学先の語学学校でもイディオムは習いますよ
café de 英会話でもイディオムの授業があります♪

色んなイディオムを覚えて、留学やワーキングホリデー先で使ってみましょう

1115975_10201665355707794_1906200806_o


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求