留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

留学生の苦手なあいづちをマスターしよう♪

2015年9月17日

こんばんは、札幌留学ステーションのTakeshiです
英語で意外に学校で学ぶ機会が少ないのが“あいづち” 今日は留学・ワーキングホリデー中に使える「英語のあいづち」を紹介します

うなづく時

まずは相づちの初歩的な部分からやっていきましょう!留学・ワーキングホリデーをしていると、これが出来なくて本当に河合が相手の言うことを聞いて、「うんうん、そうですね」とうなづく時は、以下の表現がよく使われます。

・Uh-huh.(あぁはぅあん)
日本語の「うんうん」に似ていますね。これ私よく使います。そして留学ステーションのメンバーには何かあったらとりあえず「あぁはぅあん」と言ってごまかせと教えています!笑 ←こればっかりじゃダメですけどね

・Right.
・Sure.
“Right.” “Sure.” は、どちらも相手の言っていることに対して、「そうだよね」と同意するようなニュアンスです!

・Exactly.
・Absolutely.
・Definitely.
“Exactly.” “Absolutely.” “Definitely.” は、どれも相手の言っていることに完全に同意する時に、「間違いない!」「ホントそうだよね」とというニュアンスですね。
t-3
・Totally.
上記と同じですが、”Totally.” は、ちょっと少しカジュアルな感じがしますね!

・I got it.
相手の言っていることを理解した時に、「了解!」というような感じです。
t-3
・I see.
相手の言っていることを聞いて納得する時に、「なるほど〜」というような感じです。

・That makes sense.
相手の言っていることが理に適っている時に、「そういうことだったのね」っていう感じ、これ結構留学中に聞くフレーズですね。

賛同する時

相手の話を聞いて、「すごいじゃん!」「それ良いね!」と言う時には、以下の表現がよく使われますね

・That’s great!
・Wonderful.
“That’s great!” “Wonderful.” は、相手の言っている状況に対して、「良いね!」と言うニュアンスです。

・Cool.
・Sweet.
上記と同じですが、 “Cool.” “Sweet.” は、カジュアルな感じになりますね!
t のコピー 7
・Good for you.
相手の言っている状況に対して、「おぉ良かったじゃん」と一緒に喜んであげるようなニュアンスです。

・That’s amazing!
相手が言ったことに、「すごい!」と興奮するニュアンスです。留学先でキレイな景色を見たとき、ワーキングホリデーで仕事をゲットした友達に対してなど何でも使えます!
csm_Fotolia_48111036_L1024x768_060c75c097
・Sounds good.
相手の言う状況に対して、「それ良いね!」と言うニュアンスです。旅行のプランや留学生の送別会の企画に対してなどの返答などこれも色んな場面で使えますね♪

・Awesome!
これもAmazingと同様、どんなシチュエーションでも使えるポジティブな表題です!

とまぁ、これらを使いこなせれば相手が寂しくなることはありません!日本人留学生は他国の留学生に比べると表現力が弱いので皆さん感情をしっかりこめて大きな声で伝えましょうね♪


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求