留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

シドニーで資格取得★J-shine/TECSOLコースを受講したYukaさんの体験談

こんばんは、札幌留学ステーションのYukaです( ´ ▽ ` )ノ

連日Chikageさんのシドニー滞在記をお送りしておりますが、遂に来週から学校生活が始まります!
そんなChikageさんの通う学校は、元々はオーストラリア政府および、ケンブリッジ大学の認定を受けた英語教師育成訓練専門校で、後に一般英語コースも開講したというユニークな歴史を持った学校となります。
その名もIH Sydney校
来週からはその様子がお伝えできるかなと思いますが、まずは先日IH Sydney校でJ-shine/TECSOLコースを受講されたYukaさんに体験談にご協力をいただいたのでご紹介をしたいと思います
こちらのコースは期間こそ短いですが、内容が濃くてコース受講中は本当に大変なのです。。
しかしYukaさんの体験談を読んだらきっとこのコースに興味を持つ人もいるだろうなと思うくらい素敵な体験談を書いていただきました♡
どうぞご覧くださいっっ!!

名前:Yukaさん
年齢:24歳
渡航先:オーストラリア シドニー
留学期間:6週間
学校名:IH Sydney
ビザ:ETAS

image6

①留学・ワーキングホリデーを通じて英語学習面で最もためになったことはなんですか?

6週間の内、最初の4週間は学校でTECSOLとJshine の児童英語教授法を勉強しました。
TECSOLのクラスでは英語でのLesson planの作り方、Activityの仕方、TPR(Total Physical Response) などを先生の模擬授業を見て学び週に1回ペアで他のクラスメイトが生徒役になりデモレッスンをしました。
Jshineのクラスでは、日本で使う資格のため日本語での授業でした。日本の小学校の英語の意義や30人位のクラスを仮定した授業の展開の仕方を学びました。最終週に1人で25分のレッスンをLesson planから作りデモレッスンを緊張しながらも無事110点中102点の点数で合格することができました。学校は、話を聞いていた以上に大変でした。特にラスト2週が大変で天候と疲れのせいで熱を出しながらも2つのクラスの模擬授業の用意をして大変でした。しかし、4週が終わった時の達成感は今までに経験したことがないようなものでした。大変な4週間でしたが大好きなクラスメイトのおかげでたくさん笑い・楽しみながら勉強できたので、最高の仲間との出会いもかけがえのないものです。 学校が終わった後の2週は幼稚園実習でした。私が配属された幼稚園は日本人の子供もいる幼稚園で、日本語で英語を教えることもできたので英語と日本語の両方で実践的な体験をできました。子供たちは本当にかわいくて Teacher と呼ばれる声が今でも耳から離れません♡♡私がしたLessonを喜んでくれてAgain!!!!と言ってくれました。幼稚園の先生に、幼児教育に向いていると言ってもらえました。最後の日に、子供たちからThank you Yukaのカードをもらい一生の宝物になりそうです♡ 学校と幼稚園実習を通して、自信につながり児童英語教育に携わりたいという気持ちが増しました!!

image11image4
クラスメイトとマンリービーチ★

image12
実習先までのバスからの眺め(ハーバーブリッジ)

image9
学校の卒業式★
image3
実習先の子供達からのプレゼント!!

②留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出をお聞かせください。

毎日が幸せでした♡weekendsはたくさんおでかけしました。Manly beach やBondi beach 、Taranga zoo 、Watson bayなどに行きました。フェリーに乗っていくところが多いのでプチ旅行の気分でした 笑。渡航前から夢だったオペラハウスでMy fair lady のミュージカル見てきました♪学割で60%割引で見れちゃいました!!Halloween イベントのSydney Zombie walk もZombieになって参加しました~。SydneyはMetropolitan cityなのでいろんな国の料理も楽しみました。世界で一番の朝食のBill’s本店は本当に美味しかったです!お家から歩いて行ける距離でした。幼稚園の帰りにカフェ巡りをするのも毎日の楽しみでした♡お城のようなQVBはバス乗り場横だったのでほぼ毎日行ってました。Shoppingの誘惑が。。。笑 weekdaysは学校と家の往復であまり出かけることができませんでしたが40人が住んでいるaccommodationだったので共有のキッチンダイニングやラウンジでいろんな国の人と話し、たくさん友達ができました。日本食に興味がある友達がいたので、素麺作って食べてもらったらすごく喜んでいました 笑。帰る前の日はgoodbye partyを開いてもらい、帰る日は友達が働いているCaféで友達が作ったbrekkieを食べました。最後の最後のまで幸せでした。いつか日本に来てくれて、私がドイツ・スイスに行く約束をしました!!

image8
お友達とボンダイビーチ!

夢のミュージカル鑑賞!
image14
Zombie walk
image10
Bill’sのパンケーキ
image2 image13
ショッピングの誘惑が、、、笑
image3
到着したその日にはオペラハウスに★
image6 image11 image7image5
動物園に水族館にマーケットに美味しいミートパイ!
image4 image5 image9 image1
image8
同じ寮で一緒に生活をした大切な仲間と一緒に♪

③現地での1日の生活リズムを教えてください。

【語学学校】
6:00  起床・準備
6:30  朝食・ランチ作り
7:20  登校
7:50 デモレッスンの準備
8:15〜16:00 授業&デモレッスンの準備
18:00 帰宅・夕食作り・夕食・友達と談笑
(20:00〜デモレッスン準備)
23:00 就寝

【幼稚園実習】
6:30  起床・準備
7:00  朝食(kings crossをのんびり歩いてbakery巡り)
8:00  バスで実習先へ向かう(ハーバーブリッジ渡ってNorthへ)
8:40〜15:00 幼稚園実習
15:00〜 Caféで実習のレポート作成
17:00 帰宅・夕食・友達と談笑
22:00 就寝

image10
友人がcaféで作ったBreaky(朝食)♪

④留学ステーションの留学相談、サポートはいかがでしたか?

出発前や渡航後メールや電話のサポートをしていただきとても安心して留学できました。札幌に行ったときに直接オリエンテーションをしてもらい万全のサポートでした!

⑤留学ステーションをお友達やご家族にご紹介したいと思いますか?

したいです!私も留学ステーションからまた留学にでたいです。

 

充実した様子がたーっくさん伝わってくるかと思います
J-shine/TECSOLコースは寝る暇もないくらい本当に大変なのですが、Yukaさんの大好きな”子供に英語を教える”という素敵な資格を取得することができ、本当に良かった
J-shineコースなので日本人がどうしても多くなりますが、寮では多国籍な環境だったので色んな国籍のお友達ができたそうですよ
Yukaさんは明るくて細かい気配りができる本当に女性の中の女性の様なメンバーさんなので、子供達にも人気になるのもとってもわかる♡

Yukaさん体験談ほんとうにありがとう!!
Yukaさんが児童英語教育の現場で活躍するのを楽しみにしています


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求