留学ステーションブログ

留学に関する様々な情報をお届け!

【コロナ後の励みに!体験談】Sakurakoさん in IRL ①

,

2020年6月21日

こんにちは!

留学ステーションのSakiです🌿

 

みなさんに早くシェアしたい気持ちを抑え、温めていた体験談を本日はご紹介させていただこうと思います😀☆*

なんと!!!アイルランドでの体験談です🇮🇪

ボリューム満点の内容となっておりますので、2回に渡ってお伝え致します!

ぜひ近日アップ予定のPart2もご覧くださいませ♪

 

【仕事を辞めて念願のヨーロッパ長期滞在!】


お名前:Sakurakoさん

ご年齢:27歳

渡航先:アイルランド

留学期間:約8ヶ月

学校名:Kaplan Dublin校

ビザタイプ:学生ビザ

 

 

①留学をしようと思ったきっかけはなんですか?


・ヨーロッパが好きで一度住んでみたかったこと

・日本でしていた仕事が接客業で英語が必要となる場面があり勉強していたが、自宅での座学ではスピーキングが伸びず、一度機会を作り集中して勉強したかったこと。

・アイルランドはヨーロッパの他の英語圏であるイギリスやマルタと比べ、都会すぎず有名すぎず暮らしやすそうと思ったこと。

 

 

②留学を通じて学習面で最もためになったことはなんですか?


・とにかく友達と遊ぶこと

最初は英語に自信が無かったため、相手に迷惑をかけてしまうのでは…?と消極的になることもありました。しかし週末などに友達と遊び一日英語漬けになると、自分でも実感できるほどスピーキング、リスニングが伸びました。語学学校にいる周りの友達を見ていても、よく遊ぶ人ほどスピーキング、リスニングが伸びていたように思います。

 

・Meetupに参加すること

ホームステイの時はネイティブの英語を身近で聞くことが出来ますが、ホームステイを出るとネイティブの英語を聞く機会が一気に減りました。一般的にアイルランドの英語はアメリカやオーストラリア、フィリピンなどの英語よりも聞き取りにくいと言われていますが、私も最初はほとんど聞き取れませんでした。アイルランドのMeetupでは様々な国出身の人たちに加えアイルランド出身の参加者もおり、定期的にネイティブの英語を聞くことが出来ました。たとえ聞き取れず聞き返したとしても、皆さん嫌な顔一つせず丁寧に説明してくれました。

 

 

③留学中の印象に残った思い出・楽しかった思い出を聞かせてください。


・アイルランド滞在中にヨーロッパ各地に旅行できたこと

ダブリンは飛行機で1~2時間で行ける国が沢山あり、土日休みだけでも海外旅行に行けます。私は学生ビザでの滞在でしたが、滞在中に10ヵ国以上旅行に行けました。また旅行する度に自分の英語力も確認でき、勉強のモチベーションも上がりました。

・世界各国出身の友達ができ一緒に過ごせたこと

どの国に滞在しても同じだと思いますが、語学学校を通じてヨーロッパを中心に南米や中東出身の友達が沢山できました。友達の出身国に興味が持てたり、その国について知れたり、互いに自国の料理を作って食べたり、一緒に勉強したり。友達と過ごした時間はいつも有意義で貴重な時間でした。

・アイルランド人の人柄

昨年のラグビーワールドカップでアイルランドが日本に惜敗した際、私は街中やバス停で何人かの初対面のアイルランド人に「あなたは日本人ですか?」と声を掛けられました。皆口々に言ったことは「日本のプレーは素晴らしかった!」「日本のラグビーは本物だ!」「今後の日本の試合を楽しみにしているよ」でした。悔しい思いもあるはずなのに、そのように相手国である日本を称賛するアイルランド人にとにかく驚き、心打たれ、今でもとても印象に残っています。

 


Sakurakoさんの積極的な行動が色々な経験に繋がっていますね*

日本でも大盛り上がりだった世界ラグビー🏉をアイルランド で観戦できたことは貴重な体験だったかと思います!

対戦相手の国の人を褒められるアイルランド 人のお人柄にほっこりしたアピソードをシェアしてくださりありがとうございました💟

 

Part 2も乞うご期待です( ´∀`)♡


  • 無料留学相談
  • 無料資料請求